ゆりかご園|小田原市酒匂|児童養護施設|

>
>
2022年
>
2022年06月

2022年06月

職員の声

事務所 職員

 

 「同調圧力が強い」などという言葉を目にするようになったのは、いつごろからだっただろうか。みんなに合わせろ、あまり異論をさしはさむな、そういう無言の力を感じる、そういう雰囲気があるという意味であり、こういう風潮に批判的な立場から使われることが多い。以前から言われている言葉で言えば、「多様性を尊重しよう」ということになるだろう。同感であるが、あらためて考えるとなかなかむずかしい問題をはらんでいる。

たしかに、あるグループで何かをしようとするとき、もっと大きい風呂敷を広げれば世論、国論を方向づけようとするとき、同調圧力が働けば話はまとまりやすい。古い言葉では「小異を捨てて大同につく」とも言う。ある限られた時間の中である共通の目標、目的に向かっていくには、ゴチャゴチャ言わずにみんなで目標めがけて一目散に走ることも必要だろう。

しかし、同時に、打ち消されていく声にも耳を傾けることもまた必要ではないか。少数意見に耳を貸していれば時間がかかるだろうが、少数意見を無視することで失うものがあるのではないか。

もっとも、それも「事と次第」による。一口に「事」と言っても、わが身一身だけのこともあれば、家庭・家族、隣近所、職場から世間一般の間までいろいろあり、今夜の夕食のこともあれば社会のありかたに関わることまである。「次第」とは情況のことである。初っ端から他人の話を聞かないというのは論外である。とにかく話を聞く。時間に心に余裕がなくても話をよく聞く。まずそこから始まる。

諺に言う、「急がば回れ」。古い交通安全標語にも「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く?」とある。人間の考えることなど、たかが知れている。いとも簡単に「いいね!」で片づけるのが世の流れではある。しかし、たとえ時間がかかっても遠回りでも時間をかけて話合いたいものである・・・こんなことをぼんやりと思う今日このごろである。

 

子どもの声

すずらん 小6女児

私はK-POPのBTSが好きです!

なぜなら、BTSはかっこいいし、おもしろいし、ダンスや歌がかっこいいからです!

ちなみに、BTSは防だん少年団の略したもので、TVやライブの時等にあいさつ(みたいなの)で、「防だん少年団」と言っています!

あと、BTSは「ジン」と言う人がグループの最年長で、私の推しの「JUNG(ジョングク)」が最年少です!

ちなみにグクはあだ名でおうごんマンネと言われています。

好きなものは、主に辛いもの等や、日本の食べ物は、みたらし団子と、ラーメンなんだそうです。

あと、グループのメンバーは、「ジン」「シュガ」「ジミン」「グク」「JーHOP(ホビ)」「RM(ラップモンスター・ナムさん)」「V(テテ)」です!

全員マジでかっこいいです!